レミゼラブル感想・考察・健忘録

レミゼラブルの思いを書き留めるため

2017年 博多座 初日 ヤンバルジャン最高!

f:id:kazusi-utou:20170825233345j:image

ヤンバルジャン最高!

韓国人だから発音が〜とか、日本の舞台なんだから日本人役者で観たい、みたいな理由で敬遠するのはよくない!と思い知らされた方です。


2017年度も、

声量、歌い方、演技、迫力、雰囲気、どれをとってもステキなバルジャンでした。
演技がとても細かいのに熱血漢な演技をされます。ヤンさんは砦から脱出する際に、鉄格子を重そうに引くなど、ホント細かいんです。

 

なのに声量は大きいし迫力のある歌い方。

また観たい。

 

 

博多座で気付いたヤンバルジャンの素敵演技

・工場での騒ぎを聞いて仲裁して戻る際、ファンテーヌの「子供」という言葉に階段を登る足が止まる。

・ファンテーヌに目を向けるけど、上の階に戻るバルジャン。この演技が入ることで、ファンテーヌへの悔い、コゼットを守ることへの決意に説得力が生まれているなぁと思いました。

・ジャベールとの対決。あくまで穏便に話し合いで解決したい雰囲気のバルジャン。吉原バルジャンの目にも留まらぬバルジャンを殺す勢いの鎖ドゴーンに目をハッとし、憤る。メッチャ驚いてるけど、初見みたいな演技がすごい。

(帝劇で何度も掛け合っているハズなのに)

・というか吉原ジャベールの鎖使いが怖い

・砦でアンジョルラスが「僕たちは見捨てられた〜…」のシーン。動揺した後、マリウスを見ます。

・第2の攻撃が始まった際に、アンジョルラスの腕を掴んで何か訴えるバルジャン。でもアンジョルラスは聞く耳を持たずはねのける。絶望顔のバルジャンだけど、なにやら決意顔。

 

覚えているところ書き出してみましたが、川口ジャベールと並んでヤンバルジャンが好きです!

 

また観たい!!