ミュージカル感想健忘録

レミゼを中心とした観劇記録を書き留めるため

レミゼ博多座へ遠征 〜23時間の滞在旅行記②〜

23時間の博多旅行 費用反省編

 

反省してこその人生だぜ!

 

……と自分に言い聞かせるため。

費用について削減が出来ないか振り返りを。

 

7万円って大好きなバリ島へ旅行できる金額なので。さすがにビビるし、散財とはこのことだと人生初実感。

 

まずは費用おさらい。

 

① 公演チケット(博多座から購入)      15,500円

②  羽田〜博多 飛行機代(LCC利用)    14,790円

③ 博多〜羽田 飛行機代(LCC利用)     21,490円

スーパー銭湯「万葉の湯」              3,672円

⑤ 博多での飲食・飲酒代                 約4,000円

⑥ 博多のお土産代                          約10,000円

⑦ 博多での交通費                           約 2,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                                         約71,500円

 

 ① 公演チケット15,500円

 S席を購入したので公式最高値。

博多まできてC席とか立見はキツい。だからって毎回S席も高い。

博多座は舞台も近いし、音響もいいからね。次はB席か特B席にしたいなぁ〜。予算的に。

…今回は初日の残席を見て衝動買いのため、次回はキチンと狙おう。(行く前提で考えてます)

 

2年後も同じ値段か分からんが、B席9,500円と仮定してみる。

 

② 羽田〜博多 飛行機代(LCC利用) 14,790円

最安9,500円らしいが、どうせ博多公演は夏なので高いんだろうなぁ。

普段、新幹線も乗らないので飛行機を使うなんてさ。それだけで贅沢に感じる自分。

 

比較サイトを見ると、昼便が安かった!だから博多座遠征は夜公演狙いの昼入りが安くすむのか?

ただ台風とか大雨で欠航となるリスクを考えると(最悪、払い戻しで新幹線利用で間に合う時間に博多へ向かうことを考えると)、前日入りが理想なのかなぁ〜

ただし、滞在費はかかるがな!

 

とりあえず計算は早割等を利用したとして11,000円としてみます。

 

みなさんはどうしてんでしょうか?ぜひコメントで教えてください!

 

③ 博多〜羽田 飛行機代(LCC利用) 21,490円

帰りも昼便にすれば10,000円代でした!!朝一の便のため、この値段に……。

なぜ朝一に乗ったかというと、仕事に間に合わせるため!融通の利く職場なので、事前に通達して出社時間を変更したり、振替出勤したり対応はできたのだが。

飛行機チケットの購入、出発の2日前とかだかね。ただただ、私の対応が遅すぎただけ。

 

帰りも昼便にすれば、10,000円代で帰れただけに痛い出費です。まぁ、購入しなければ東京へ帰れなかったからね。仕方ない。

計算は行きと同じ11,000円とします。

 

スーパー銭湯「万葉の湯」 3,672円

ここマジでオススメ!すごい良かった!

公式http://www.manyo.co.jp/hakata/

24時間営業、無料シャトルバスあり!天然温泉に入れて男女別仮眠室に休憩室も完備!畳布団にブランケット雑魚寝かリクライニングシートで寝られます。

男女別だから余計な気は使わんでいいし。翌日が仕事のため、キチンと風呂に入りたい&寝たい&空港に近いという要望に応えてくれた。

 

次回も利用したということで計算

 

⑤ 博多での飲食・飲酒代 約4,000円

昼食は、地元の知り合いの方に奢っていただいたため実質、夕食のみ。

日本酒と刺身定食に回線小鉢、明太子に博多ラーメンと食べて4,000円は安すぎではないのか?

 

昼食・おやつも含んで6,000円予算で計算

 

 

⑥ 博多のお土産代 約10,000円
⑦ 博多での交通費 約 2,000円

⑥に関しては家族を放ったらかして独り旅をした事に対する謝意を込めた土産なので据え置き、交通費も見知らぬ土地なのでこのくらいで予算を立ててみます。

 

費用はどのくらい減らせたか?

 

レミゼ博多座遠征

① 公演チケット(博多座から購入)    9,500円
② 羽田〜博多 飛行機代(LCC利用) 11,000円
③ 博多〜羽田 飛行機代(LCC利用) 11,000円
スーパー銭湯「万葉の湯」          3,672円
⑤ 博多での飲食・飲酒代                 6,000円
⑥ 博多のお土産代                      約10,000円
⑦ 博多での交通費                        約 2,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                                     約53,200円 

 

 

 

約2万円の削減。

おぉ!かなり数字のインパクトは弱くなった!!

 

夜行バスを使うという手もありますが、遠距離バスは未経験。いきなり関東から博多はキツいので、名古屋でまずは肩慣らしか?

あとはスーパー銭湯を辞めてネカフェにするとか。2800円くらいですかね。

交通費も1,000円内になるよう、地図やルートを頭に入れておく必要がありますよね。

 

もし次に博多座へ遠征する際は、4〜5万円になるよう費用を組み立てたいな!!

 

f:id:kazusi-utou:20170827034231j:image