ミュージカル感想健忘録

レミゼを中心とした観劇記録を書き留めるため

レミゼ博多旅行 オススメな飲食とお土産

レミゼ大阪公演が始まりましたが、大阪へ行く前に博多の思い出を吐き出そうと思います。

博多のオススメ飲食

◎1杯490円の博多ラーメン
くさくない豚骨!アッサリ!でも旨い!細麺でザ・博多ラーメンって感じでした。
それにトッピングの明太子までうまか!!
普通さ、490円ラーメンのトッピング明太子なんてチューブのうまくない辛いだけ、なんてのが多いと思うんだ。

でてきた辛子明太子が、如何にも着色料で色付けした安物明太子風なのに!粒がしっかりコク旨!え、すごい良い辛子明太子じゃん!

博多駅筑紫口をでて右側の小道に入って地下にある居酒屋のラーメン、美味かった!

値段とクオリティが合ってない!

博多駅にあるリーズナブルな日本料理店
福岡の玄界灘で育った魚の刺身は美味い!
魚の旨さに北国・南国とか関係ないことを痛感。鮮度と温度管理、料理人の包丁さばきだと、思い知らされました。
またここの出す明太子が美味い!2切れくらいで500円とかでしたが、東京で食べる辛子明太子はマズいと言い切れるクオリティの高さ。
フグの湯がきも美味しくって、福岡の日本酒もうまくて、大満足でした。

ここも値段とクオリティが合ってない!


ラーメン屋も日本料理店も、店名を覚えてないけど最高でした。

博多のオススメお土産

◎ 日本酒 「田中六五」
甘い!けど美味い!辛子明太子によく合う!大変な思いをして持って帰って良かったです。
酒好きな職場の方に、福岡のオススメ酒を聞いたところ、このお酒を紹介されました。

博多駅で購入したのですが、このお酒。特別販売品で蔵元でも購入できないそうです。
店員さんに「埼玉とか限られた店舗しか買えない酒です。」と言われたけど、公式Webで販売店を確認したら埼玉なかった(笑)

東京に6店舗も購入できる店があったので、また買ってきたいと思います。

◎めんべい
辛子明太子を練り込んだセンベイ。うまい!
辛味がいい感じに襲ってきて、つまみ最適品。
職場のお土産にも好評でした。いろいろな味があるので、バラエティパックがオススメ。
上司が血圧を気にしていたので、饅頭や甘い菓子よりこちらがいいだろうと購入。案の定、上司は気に入ってバリバリ食べてました。

◎九州限定!亀田製菓の「柿の種 柚子胡椒味」
柚子胡椒の風味がうまい!これはしっかり柚子胡椒の味があり、きちんと練られた商品でした。
某・大手菓子メーカーの九州限定品は微妙でした。限定味が薄くて、いつもの味とあまり変わらず。
でも亀田製菓さんのは柚子胡椒を感じました。

本当に博多はステキな街でした。
とくに夜7時になってもこの明るさ!幕間で見た青空の明るさにビックリ。

また行きたい街です、博多は。