ミュージカル感想健忘録

レミゼを中心とした観劇記録を書き留めるため

各バルジャンと川口ジャベールの関係性

川口ジャベールを4回も見てるから気づいたのですが、各バルによって性格や接し方、歌い方が違う気がしました。以下、私見にまみれたまとめです。

■ヤンバルジャン
ジャベールも機会があれば救っちゃう。この方に熱く接するとジャベールは改心するか早めに自殺しちゃいそうなので、冷酷無慈悲で心に厚い鉄壁がある川口ジャベール。ヤンバルが差し出した赦しの手によって、初めて鉄壁が崩れる。慈愛に触れて生き方に混乱した末に自殺した感じがあります。市長シーン、ヤンバルだけ、顔をジッと見つめて疑っていた気が。本能がこいつはバルジャンと囁いてる?

 

■吉原バルジャン

ジャベールをハグして救いそう。バルジャンの影がジャベール。表裏一体感。粗暴さと冷静さが美しく各場面で対比。砦で聖者化したバルジャンと野犬化したジャベールなど。砦から逃すシーン、バルジャンがジャベールをハグして子供みたいにあやしたら泣きながら改心して自殺しなさそう。吉原バルジャンが思っていた人物像と違い、慈悲を施してしまった自身の変化やバルジャンの赦しが耐えられず自殺した感。市長のことは少し顔が似てるかな、程度。ヤンバルほど疑ってない?

 

■福井バルジャン

ジャベールは絶対に救わない。何があってもジャベールの自殺は止められない、というか1ミリもジャベールのことは眼中にないから止めることは出来ない。コゼットとマリウスしか頭にない。だからジャベールは激しく熱くバルジャンに接っする?どんなにジャベールが迫っても意識が彼に傾くことはない。極悪人と思っていたバルジャンに心をかき乱され、混乱した先に自殺。他バルと違い、バルジャン妄執率がすっごい高い。市長のことは他バルと違い、一切疑ってない。だから余計にバルジャンへの妄執が高いのか?

 

どうしたらジャベールは自殺しない?

福井バルジャンへの妄執度でヤンバルに接したら自殺しなさそう。あの熱量で迫ってきたらヤンバルが絶対に自殺させない気がします。だって彼、聖者タイプだし…。

吉原バルはとにかく、なにか道が違えばジャベールは自殺しなかったのではと思いたくなる演技でした。砦から逃すシーン、ハグしたらきっと分かり合えた気が。

福井バルの圧倒的なジャベに対する無関心さには悲しい。ジャベール好きとしてはどうやっても自殺ルートなので。だからこそ川口さんの演技が光るのですが。

 

演劇沼にハマりました

川口さんの演技が毎回違い過ぎて、もうビックリ。きっと他の役者さんも演じ方や出方が違うのでしょう。

……違いを楽しんだり考察したくなる気持ちがうずきました。岸さんのキラキラ正義感ジャベール、吉原さんの繊細野犬ジャベールも、相手によって演じ方が違うのでしょうか。

もう大千穐楽ですから確かめようがないですし、最低8回も観ないとコンプリートできないとか、レミゼは私を演劇貧乏にさせたいのかな?

2019年は川口さん、岸さん、吉原さん続投でお願い致します!みなさん素晴らしいジャベールでした。観たりない!もう大千穐楽とか信じられません……。