レミゼラブル感想・考察・健忘録

レミゼラブルの思いを書き留めるため

2017年 博多座初日 吉原ジャベール感想

f:id:kazusi-utou:20170812225606j:image

 

2017年 博多座の感動を言語化したいと思います。まずジャベール感想から。

 

 吉原ジャベールは潔癖オオカミ!

潔癖でキレイ好きで非攻撃的なのに見た目は強面とかさ。狙ってるんですか?

 

他の役者さんと違うキャラ付け、間違いなくキレイ好きな点でしょう。

 

サッサっと汚れを振り払うしぐさ。なんですか?汚いものには触れたくないのでしょうか?要所要所、この仕草が出ました。

 

印象的なのは、バルジャンとニアミスしたシーン。テナルディエに「〜帰ってもいいよね?」と言われ、ジャベールが睨み返してテナルディエの背中を踏むところ。

 

サッサっと背中の汚れを払うんですよ!優しい男だな!

 

しかも蹴っ飛ばさない!

 

他の2人は、蹴っ飛ばしてたと思います。(とくに川口ジャベール)

 不必要な暴力は法律違反だからしない??

 育ちの良い紳士を感じました。(獄中生まれだけど)

 

神がかってた自殺シーン

ここの演技と歌がすごすぎて、もうこれ以上の自殺シーンは見れないのでは?と思うくらい感動しました。川口ジャベール派なのに。

 

「ジャベール!死ぬなぁああああ!!」

 

とガチで叫びました。(心の中でね)

口をハンカチで覆ってたんですけど、ハンカチと顔の間に涙が溜まって鼻に流れ込んでむせて、ゴホゴホゴホゴホしてました。どんだけ泣いたんだよ自分。

 

また自殺のあとの女性たちによる追悼の歌。

あれ、ジャベール派のための歌なんじゃない?ってくらい歌詞が心に来ました。

 

「なぜジャベール死んだんだ!」という憤り。

 妙に女性たちの心情とリンクしちゃって、涙の洪水が止まらなくなりました。

 

そしてマリウスのカフェソング。ここも歌詞が心に染みる。マリウスの歌に合わせて、あぁもうジャベールは帰ってこないんだぁ!っとまた号泣。

 

追悼とカフェソング。ここがこんなに感動するとは。吉原ジャベールおそるべし。

 

こんな素晴らしいジャベール自殺、ありがとうございます、吉原さん!

 

川口さんのジャベール自殺、楽しみに待ってます!

 

博多座レミゼ 端席で堪能した点

前回のブログで、端席の悪かった点をツラツラ女々しく書いたんで(笑)
今回は良かったところを挙げていきます。

●舞台が近い!
もう表情バッチリ。裸眼で拝めることの嬉しさ。これにつきます。
砦でアンジョルラスが見捨てらたけど死を恐れず戦おう!と場を煽ったけどバルジャンがアンジョルラスを止めようとするけど聞いてもらえない。よし、マリウスだけでも救おう!という行動や表情変化など細か〜い演技がよく見えました。砦で視線が交錯して互いを睨み合うバルジャンとジャベールとか。

こ、こんなに主役の演技が細かいと、何度でも観劇しちゃうぞー!(お金がなくなるよ)

●音が近い!
オーケストラがヤバイ。端席なのに音がビリビリ襲ってくる。役者さんの地声まで聞こえてきそうな、繊細な舞台でしたよ博多座
許可書を破り捨てる音、箒の音、小道具のかする音、もうリアル感ハンパない。

●迫力がすごい!
自殺シーン。メッチャ浮いてるのが丸わかり。今まで見た自殺演出の中で「すげぇ!」ってゾクッとした。ゾクッとしながら歌と演技に号泣。
ジャベール好きな方、ぜひ下から彼を見上げましょう。リアルにガチでヤバい。最高の演技と歌を締めくくるに相応しい演出だと、新演出8回目で新たな発見をしてしまいました。


●席から対角線の舞台がよく見える!
工場で市長が階段から降りてくる、場を納めて階段を登るけどファンテーヌの子供って言葉に反応して立ち止まり振り返るけど階段を登ってしまう…という細か〜い演技がよく見える!角度的に(笑)
パリで見張りをするエポニーヌ「あいつはジャベール!」とか、砦から戻ってきたジャベールとか、その方向の劇がよく見えました。

結論:端席でも感動するものは感動した!

レミゼラブル博多座 端席で舞台見切れてた…。

レミゼラブル博多座の初日。
ジャベール自殺シーンで大泣き、マリウスが歌い終わるまで泣き崩れてたウトウです。

はい。
そんくらい感動したのですがね。

一番端の席だからか、
劇が見切れて見えない見えない見えない!
(座って右側の一番端の席群A席でした)

見えないのよ!15,500円でこれはなぁ…。
良かった点もあるよ、あるにはある!

でも初めて見る方はお気をつけ下さい。

劇ネタバレ含めた残念だったところを挙げます







★残念ポイント
・囚人のシーン、労働しているバルジャンがギリギリしか見えない。この時点で、座った席がハズレであることを悟る。

・宿屋を追い払われるシーン、まったく見えない。バルジャン見えない。声だけ。

・プロローグが終わり幕に題名がでるが、
「Les Mi…」くらいしか見えない。スクリーン映像がほとんど見切れることを悟る。

・娼婦のシーン。右側の建物にいる役者がまったく見えない。ギリ、ファンテーヌは見えた。

・娼婦のシーン。ことにおよんでる娼婦と客が近場で見えるが、サイレント演技ではなく声を出して演技しているため、本編の進行演技が聞こえづらい。
(生々しいやり取り、迫真演技なので無視でない)

・馬車に合わせてスクリーン映像が動くが、ほぼ見えない!

・裁判官が見えない。ダンダンダン!と音しか聞こえない。

・マダム・テナルディエの調理場のシーンが、まったく見えない。もちろん、パンをパンパン切るシーンも見えない。(好きなシーンなので、ガッカリした)

・プリュメ街。門に待機するエポニーヌが見えるのだが、エポが寄りかかる門から飛び出たベニヤ板のようなものが不自然に見える。(多分、立ち位置を知らせる的なやつ?)

・オンマイオウン。左側の舞台袖が丸見えのため、スタンバイの様子がエポニーヌの姿とともに見える。ついでに役者さんの足音や装置設置音もBGMとなって、エポニーヌ独唱と重なる!

・砦から脱出するバルジャンが見えない。効果音で、何かを開けて閉めたことが分かる。ここのヤンさんの演技が好きなだけに残念。

・地下道でマリウスを背負ったバルジャンが地下道を歩き回るシーン。スクリーンがよく見えないため、ただ歩いてるように見える。好きな演出なのに!

・ジャベール自殺。落ちて川に吸い込まれるまでの道程が体感4秒しか見えない!(でも感動した!)


・舞台袖が近いため、役者の足音や話し声などまで聞こえる。オーケストラや歌が弱音になると聞こえる。(私の集中力が足りないのか?)


はー!
ここまで書いてスッキリ!


たくさん劇を見ている方には、当たり前のことかもしれませんが、ぜひご注意を!

博多座初日レミゼに興奮して寝られない

やばい。
興奮して寝られねーんだけど。
なんなんだ?この身体に残っている感動は。

ふつーさ。
あのシーン良かった、あそこの〇〇が!、〇〇役の〇〇さんの熱演が〜とかでてくると思うけどさ。

すべてのシーンに感動して!
舞台上の何もかもがスゴくて!

囚人のシーンから良かったポイントを語れる。つまり完結な言葉にすると「感動した!」しかでない。でないのだよ!

決して良い席ではなかった。
一番端席だから、舞台も役者も見切れてた。
てかスクリーン映像が見えねえし!
スタンバイの足音や、微かな会話がボソボソ聞こえてきたし!
逆に向かい端の舞台は見えずきて、スタンバイの人が見えてたし!
ジャベール好きなのに、自殺のシーンが見切れて最後まで見えなかったし!

(不満はたくさんあるのだ)

がしかし!
が、しかしである!

感動しちゃったんだよね……。
ただただ純粋に、レミゼラブルにノックアウトされた。

今年4回目で、また感動しちまった。
もちろん出演している演者、役者の組み合わせ、劇場も違う。

でも同じ作品、結末も知ってる、同じ舞台装置に演出だよ。

それにレミゼラブルは全編が歌。
90%くらいはいつも同じ歌詞もといセリフ。

いわゆる見せ場は、歌になってるからさ。観てるこっちも知ってるんだよ。

なのに。なのに。
なぜ!こんな深夜になっても感動が冷めない?

結論:大阪公演まで待てないよ。

2017年 博多座 初日 感動で泣き崩れる

ただただ感動。
この感動を言葉にできない。

公演途中から泣いた。
泣いて泣いて息が詰まった。

もうこの感動は、感動した以外の言葉が浮かばない。

ありがとう。レミゼラブル。
そして、今日の演者様、スタッフ様。

東京からの初遠征ですが、
また博多座で感動に打ち震えたい。

本当にありがとうございます。
ありがとうございます。


ありがとうございます!!

恐る恐る福岡1泊遠征の旅を伝えたら……

福島なのに1泊??と言われた。

ふ・く・お・か!
東京に住んでて福島なら飛行機は乗らねーよ!笑


お土産購入は絶対にすると約束。
博多っぽいお土産ってなんだろ??

家族の理解ありがたや、ありがたや!

8/1、修学旅行以来の九州へ行ってきます!
レミゼラブル最高!!

博多座初日を購入してしまいました。

公式ブログ、更新されてましたね。
博多座の準備をしてまーすっていう内容でした。


なんとなーく興味本位ですよ?
博多座の公式ページでチケットの残りを見てしまいました。

東京公演は瞬殺だったしな〜
地方だって似た感じだろな〜
大阪みたいな奇跡はねぇよな〜

………
…………
……………


席がチラホラある!!
え!?初日が残ってるの!?


え??え?
しかも観てない吉原ジャベール??
さらに相手はヤンバルジャン!?





……気付いたら購入してました。


ヤバイ。博多は遠いからって敬遠してたのに。
なんで。なんで。なんで?

なんで席残ってるのー?

いやさ。
家族に博多行きたいって愚痴ったらさ。行きたきゃ行きなよ!って言われんだよね。

その言葉に吹っ切れた自分。




購入しちゃったよぉおおおおおっしゃあああ!
博多座初日、ゲットだぜ!!