ミュージカル感想健忘録

レミゼを中心とした観劇記録を書き留めるため

頻尿・ガチャ目・腰痛・関節が弱い人の演劇鑑賞はツラいって話

f:id:kazusi-utou:20171008001208j:image

タイトルに載せた症状、全部お持ちの方はいますか?ちなみに私はすべて持ってます!笑

(なんのカミングアウトだ)

 本日、10/7(土)レミゼラブル名古屋公演の昼の部を観てきました。その感想は、ちょっと気持ちが落ち着いてから書こうかなと思います。

 自分、まだコゼット役の清水さんとほぼ同世代のくせして、頻尿、腰痛、関節が弱い人間です。まぁこんな人は中々いないと思いますが、そんな人もいるんだ〜と参考にでもなれば嬉しいです。自分の健忘録もかねて書いていきます。

頻尿

統計上、開演1時間以内に飲み物を飲むとジャベールの星よ、辺りで尿意開始。(100mlくらいでも)プリュメ街襲撃で尿意の集中襲撃。

ペットボトル半分も飲めば確実にABCカフェでパンパン、プリュメ街襲撃で膀胱が破裂するほど痛くなります。幕間も、もちろん飲みません!1回、我慢できずに水を飲んだら恵の雨くらいで膀胱がパンパンに。あの時はつらかった……。そのかわり(!?)吉原ジャベールで大泣きして体内水分の排出が行われたからなのか、途中退室せずに済みました。

 吉原ジャベール感想http://kazusi-utou.hateblo.jp/entry/2017/08/12/235610

 (まさか膀胱パンパンにしないと大泣きしない可能性アリ??だとしても途中退室や尿漏れリスクを考えると、水分は一切とらない方がいい。)

 そんなこんなで対策としては、

✔︎2時間前までに水分は取る!

✔︎それ以降はなるだけ水分とらない!

✔︎開演前と幕間にトイレは絶対いく!

✔︎閉演したら絶対に水分をとる!

てな感じですね。

 開演前や幕間にワインやコーヒーを飲める人になりたい(泣)

 ガチャ目・乱視

左右の目が1.5ほど視力が違うガチャ目です。さらに乱視も入ってます。集中してものを見ると視力の良い方が頑張り過ぎて、目が疲れて乱視が強くなってきます。
※乱視状態が強くなるとモノや人が影分身をし始めます
今日は舞台から席がすごく近く、自分史上最高の良席でした。それでも目がクラクラし、役者さんが何人も分身してました。
レミゼは照明が暗いので、ほんとに目が疲れます!自分みたいな目が弱い人にはツラい!

メガネをかけ続けても疲れる、外しても疲れるので、交代交代で目をいたわりながら観劇してます。

 腰痛・関節の弱さ

立ち上がる前に足の関節をバキバキ、腰の軽い運動をしないと歩けません!歩けても途中でボキボキきしむので、マッサージしながらトイレに向かいます。

カーテンコールでスマートにスタンディングできる人になりたい!

周りが立ってるのにいつまでも座っている人がいたら、私のような準備運動必須タイプかもしれません。心の中では私も感動してます。ちょっとお時間を下さいね。

 目指したい姿

開演前に限定カクテルを飲み、裸眼で観劇し、スタンディングはスマートにサッと立ち上がれる人になりたいなぁ……なんて思ってます。

少なくとも、劇場の限定カクテルは閉演後も持ち帰り限定で構わないので飲みたいよ!

 

色々と身体の具合が悪い自分ですが、尿漏れとギックリ腰、足の引きつりと視界不良になって転倒とかしないように、皆様と劇場の方に迷惑をかけないよう気をつけていきたいと思います……。